Loading...

よくあるご質問

Question And Answer

建物について

Q別荘購入後のメンテナンスは必要ですか?
自社物件は全てメンテナンスを施してからお引き渡ししております。
仲介物件につきましては、メンテナンス(有料)が必要になる場合がございます。
必要に応じ、各分野の業者さんをご紹介させていただきます。
業者さんと直接やり取りできますので、要望や疑問点、予算などを直接相談することが可能です。

交通について

Q2WDの車で大丈夫ですか?
別荘地は標高の高い場所にあります。降雪、早朝や夕方の凍結が比較的多くあるので4WDの車の方が安心です。
車高の高い4WD(スタッドレスタイヤ)だと尚良いですね。
Q別荘地では何月ごろから道路は凍りますか?
その年にもよりますが、11月中旬には凍結することがあります。
11月中旬から4月上旬までは降雪や凍結することがありますので、冬用タイヤまたはタイヤチェーンを携行しておいた方が良いでしょう。
Qタイヤチェーンは必要ですか?
冬期間はスタッドレスタイヤが必須アイテムです。その上で万が一に備えてタイヤチェーンを携行した方が良いでしょう。

環境について

Q夏の気温は何℃くらいですか?
夏の平均気温は23~27℃、夜は18~20℃くらいまで下がります。真夏でも窓を開放することによって、エアコンなしでも快適に安眠できます。

2023年は過去最高の平均気温が記録されましたが、このような気候の変化が続けば、近い将来、日本の四季が二季に変わるのではないかという予感もしています。気象の変動が私たちに新しい風物詩をもたらす一方で、これに適応するための「備え」も必要になるかもしれません。
Q冬の気温は何℃くらいですか?
最低気温は-12℃~-14℃まで下がることがあります。
Q降雪量はどれぐらいですか?
11月中旬から4月上旬にかけて降雪することがあります。1~2月は特に多く、平均積雪量は1m強となります。

費用について

Q別荘取得時に必要な諸経費にはどんな費用がありますか?
固定資産税(土地・建物含む):中古別荘の場合で10,000~40,000円(平均25,000円)
不動産取得税:購入時に1回(固定資産税の1回分)
印紙代:1,000~10,000円
管理費:50,000~80,000円(年間)
上下水道料:6,000円~25,000円程度 が必要になります。

暮らしについて

Q買い物はどうしていますか?
白河市内(車で30分程度の範囲内)にイオンモール、ベイシア、メガステージがございます。ここで日用品は全て揃います。また白河市内には白河厚生総合病院もございます。風邪や軽傷などの場合は15分位の場所に診療所もございますので、万が一の怪我や病気にも安心です。

物件の買い取りについて

Q物件を売りたいのですが、仲介や買取はしてもらえますか?
カナンでは、物件の仲介や買取も承っております。詳しくはこちらのページをご確認の上、お気軽にお問い合わせください。

ページ最上部へ